News
お知らせ・コラム
2024.02.27
Column
髭の自己処理の方法とは?顔脱毛の効果を高めるコツや注意点を解説!
近年、脱毛需要が高まっている影響により、メンズ脱毛サロンの店舗も全国的に増えており、メンズ脱毛の需要が特に高まっています。その中でも特に人気な部位が顔脱毛です。今回は顔脱毛する上でのメリットや注意点、そして効果を高める方法について解説をしていきます。また、普段の自己処理を行う際にできるだけ肌を傷つけることなく自己処理を行う方法について解説をいたします。
目次
1.髭の自己処理の方法とは?
2.メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛
3.顔脱毛の効果を高めるコツと注意点
4.今回のまとめ
髭の自己処理の方法とは?
肌を傷めずに髭の自己処理をするための注意点や方法は様々です。適切な剃り方をすることで刺激を軽減することができます。逆剃りは肌を刺激しやすいため、髭の生えている方向に剃ることで肌への負担を減らすことができる点がポイントです。清潔な刃物を使用し、定期的に交換することで肌の傷みを防ぐことができます。剃毛後のアフターシェーブや保湿クリームを使って肌を落ち着かせ、保湿をしっかりと行うことで、乾燥を防ぐことが大切です。剃る際は、刃物を押し付けすぎず、優しく滑らせることで肌への負担を軽減できます。また、肌の状態を確認することも大切です。皮膚が敏感な場合やアレルギーがある場合は、肌に優しい製品を選び、カミソリや鋭利な刃物はなるべく避けるようにしましょう。
メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛
メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛では、光脱毛という脱毛方法を採用しています。光脱毛のメカニズムは、 光が毛の黒いメラニン色素に反応して熱ダメージを発生させる仕組みです。熱が毛母細胞に到達し、毛根周辺の組織のタンパク質を固まることで、毛の生える力を抑制します。光脱毛の痛みには個人差がありますが、一般的に軽いピリッとした痛みや温熱感が感じられることが特徴です。最新の機器では、冷却機能や痛みを軽減する機能が組み込まれており、施術中の不快感を最小限に抑えることができます。しかし、お客様の肌の状態によっても痛みの感じ方が異なるため、日頃から保湿を行って肌を安静に保つことが大切です。施術時に冷却ジェルを用いて施術を行いますが、お客様の肌が乾燥していると痛みを強く感じる場合があるため、日々のお肌のケアを丁寧に行うようにしましょう。
顔脱毛の効果を高めるコツと注意点
顔脱毛の効果を高めるには、脱毛後の保湿ケアがとても大切です。脱毛により皮膚は一時的に繊細な状態となり、外部から受ける刺激に対して敏感になることがあります。 光脱毛は毛根周辺の組織に熱ダメージを与えるため、肌にも刺激が加わることが特徴です。保湿をしっかり行うことで、これらのダメージを修復し、乾燥を防止することで脱毛効果を高めることができます。脱毛後は肌が乾燥しやすいため、保湿を丁寧に行って肌の水分を守り、乾燥を防ぐようにしましょう。また、乾燥していると火傷に繋がる可能性もあります。火傷のリスクを抑えるために出力を下げてしまうと、十分な脱毛効果を発揮することができず、顔脱毛が完了するまでにより多くの回数が必要となる場合があるため注意が必要です。また、顔脱毛の効果を十分に発揮するには、適切な周期で施術を受けることが必要となります。顔脱毛の場合は、2週間〜1ヶ月に1回のペースで施術を受けることでより効果を高めることができるため、周期を守ってサロンに通うようにしましょう。
今回のまとめ
今回は、髭を自己処理する際の方法や、メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛の効果を高めるコツと注意点について解説いたしました。髭剃りを行う場合は電気シェーバーの使用をオススメします。カミソリや鋭利な刃物で髭を剃る場合は、刃物が直接肌に触れてしまうため肌荒れの原因になるほか、肌が荒れしてしまうと状態によっては脱毛の施術を行うことができない場合もあるため注意しておきましょう。また、顔脱毛を行った後は肌の保湿を丁寧に行うことで、より脱毛効果を高めることができます。オーシャンズでは、顔脱毛の注意点や施術後のケア方法についてもしっかりサポートさせていただききます。お客様に共有させて頂きより満足していただけるようなサービスを提供できるように努めておりますので、より安全かつ効果的に顔脱毛を行いたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
