News
お知らせ・コラム
2024.03.20
Column
顔脱毛にかかる回数は?脱毛方法別の効果やメリットを比較!
メンズ脱毛で1番人気の顔脱毛について、よく「医療脱毛と光脱毛の効果の違い」というご質問をいただきます。たしかに、どちらがいいのか分からない方も多いと思います。また、どちらかを選択してもどのくらいの回数がかかるか分かりませんよね。今回は、これから顔脱毛を悩んでいる方に向けて、顔脱毛にかかる回数や光脱毛と医療脱毛でそれぞれどういったメリットがあるのかについて詳しくご説明いたします。
目次
1.メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛とは
2.光脱毛で行う顔脱毛にかかる回数は?
3.脱毛方法別の効果と顔脱毛のメリット
4.今回のまとめ
メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛とは
光脱毛とは、複合波長の光を照射し、毛の黒い部分(メラニン)に反応させて熱を発生させ、その熱で毛乳頭の発毛機能を抑制する脱毛方法です。光脱毛は、毛のメラニンに反応して発熱する仕組みであるため、発生した熱によって肌の水分が減ってしまい、乾燥や赤みが発生しやすくなります。また乾燥していると、熱が皮膚に伝わりにくくなり、十分な脱毛効果が得られず、痛みも感じやすくなります。そのため、脱毛期間中は普段よりも入念な保湿が必要です。しかし、医療脱毛と比べると、肌へのダメージが大幅に少なく、照射時の痛みも少ないことがメリットといえます。痛みの感じ方は、「ピリッと熱をもったような痛み」であることが特徴です。我慢できる痛みですが、痛みに対して不安を抱えている場合は、テスト照射を行うことが可能です。また、照射時にきちんと肌を冷やすことで、痛みを大幅に軽減することができます。
光脱毛で行う顔脱毛にかかる回数は?
体毛には、毛周期といわれる生え変わりのサイクルがあります。生え変わりのサイクルがあるため、すべての毛穴から毛が出ているわけではありません。光脱毛は、毛の黒い部分に反応させて毛根に熱を与えます。したがって、毛がない箇所(メラニン色素がない箇所)には反応しません。すべての毛乳頭にアプローチするためには、毛の生え変わりを待つ必要があります。毛の生え変わりを待たなければならないとなると、どうしても施術回数がかかってしまいます。回数の目安としては、2週間〜1ヶ月に1回のサイクルで15回ほどの施術を繰り返すことが必要です。もともとの毛の濃さや量により回数が変動するため、スタッフと相談しながら施術をしてください。
脱毛方法別の効果と顔脱毛のメリット
医療レーザー脱毛は、毛乳頭を破壊するレベルの出力を照射するため、比較的少ない回数で十分な脱毛効果を得ることができます。しかし、施術時に痛みを伴いやすく、照射時に肌が受けるダメージも大きいため、肌トラブルが起こりやすいことも特徴です。それに比べて光脱毛は、フォトフェイシャルに使われている光と同じであり、ニキビの改善や毛穴の引き締めなどの効果も出やすく、美肌効果を期待できます。また、毛のメラニンに反応するため、メラニンを多く含む太い毛や濃い毛に高い効果を発揮することが可能です。光脱毛の痛みについては、医療脱毛よりも優しい光を使用しており、痛みを抑えて施術することができます。肌が刺激に弱く、医療脱毛を諦めてしまった人や、できるだけ痛みを抑えたい人にはおすすめです。
今回のまとめ
今回は、メンズ脱毛サロンで行う顔脱毛の特徴や、かかる回数、メリットについてご紹介いたしました。メンズ脱毛サロンオーシャンズが扱っている光脱毛は、肌へのダメージや痛みが少なく、高い脱毛効果を実感することができます。顔脱毛に興味がある初心者の方や、医療脱毛の痛みで断念してしまった方も、安心して施術を受けていただくことが可能です。またオーシャンズでは、脱毛に対して不安がある方に無料体験も実施しております。顔脱毛をご検討されている方は、ぜひお気軽にオーシャンズまでご相談ください。
