News
お知らせ・コラム
2024.03.21
Column
医療脱毛で行う顔脱毛の回数は?効果やかかる期間を解説!
医療脱毛で行う顔脱毛は、高出力のレーザー光を使用して、毛根に熱ダメージを与え発毛する力を抑制します。人それぞれ毛の太さや濃さ、肌のタイプによって必要な施術回数は異なるため、事前にその効果について詳しく確認しておくことが大切です。今回は、医療脱毛で顔を脱毛することに焦点をあて、適切な回数や施術後の効果、かかる期間について詳しく解説していきます。
目次
1.医療脱毛で行う顔脱毛の特徴
2.医療脱毛で行う顔脱毛の回数は?
3.効果の表れ方と顔脱毛が完了するまでの期間
4.今回のまとめ
医療脱毛で行う顔脱毛の特徴
医療脱毛における顔脱毛の特徴は、効果の表れ方にあります。医療脱毛は、レーザーや光線を使用して毛根に熱ダメージを与え、毛の再生を防ぐ脱毛方法です。施術箇所に対して的確にアプローチし、毛乳頭を破壊するため、痛みや肌へのダメージがかなり大きいという特徴があります。数回の施術を受けることで効果が実感でき、その後も長期的な効果が続くとされます。医療脱毛は、資格を持った専門家が行うため、肌トラブルが起きた際も、医師の診療を受けることが可能です。一方で、痛みに耐えれず、途中解約してしまう人も多くいらっしゃることが現状です。
医療脱毛で行う顔脱毛の回数は?
医療脱毛において、顔脱毛の適切な回数には個人差があります。毛の太さや濃さ、肌の色などにより、必要な施術回数は異なりますが、一般的には、8~10回の施術が推奨されています。医療脱毛は、初回の施術で効果を感じることができますが、毛周期に合わせて継続的な施術が必要です。毛は成長、休止、退行のサイクルを繰り返しており、施術は成長期のタイミングで行うことが最も効果的です。そのため、数か月の間隔を空けて、施術を受けなければなりません。肌質や毛質によっても回数が変わるため、カウンセリングを通じて専門家のアドバイスを受けることが重要です。回数を重ねると、毛量が減少し、つるつるとした肌を手に入れることができます。注意点としては、取り扱う脱毛機器の性能によって効果がかなり変わるため、医療だからといって効果が必ず出るとは限らないため、慎重にクリニックやサロン選びをすることが大切です。
効果の表れ方と顔脱毛が完了するまでの期間
顔脱毛の効果は、個人差があります。初回の施術後、毛の成長が遅くなり、徐々に毛が薄くなることを感じることができます。しかし、すべての毛に対して効果が表れるには、時間がかかります。通常、脱毛効果を体感するには、施術回数を重ねることが必要です。施術回数を重ねると、毛の量が減少し、肌はよりなめらかになります。完了までの期間に個人差がありますが、通常1~2年程度かかることが一般的です。これは毛の成長サイクルや施術の間隔によるものであり、周期を守って施術を受けることで、より持続的な効果を実感できます。ただ、医療脱毛は肌への負担が大きいため、長いスパンで施術を受けることとなります。施術のスパンがあまりにも長いと、脱毛効果を感じにくい人も多くいらっしゃいます。光脱毛であれば、肌へのダメージが少ないため、短いスパンで施術を受けることができ、効果を感じやすい傾向にあります。
今回のまとめ
医療脱毛における顔脱毛は、レーザー光線を用いて毛根に働きかけ、脱毛効果を実感しながら施術を受けることができます。施術回数には個人差があり、通常は8~10回が推奨されています。また、完了までの期間は個人差がありますが、通常は1~2年以上かかります。また、強い痛みを伴うため、継続して通うことが困難な方も多くいらっしゃいます。オーシャンズで行う光脱毛では、痛みも少なく、医療脱毛と同等の効果を出すことができ、すべすべ肌を手に入れることが可能です。また、ターンオーバーやしわの改善など脱毛以外のメリットも多くあるため、医療脱毛と比較しながら検討することをオススメします。
