News

お知らせ・コラム

2024.04.18

Column

メンズ顔脱毛の注意点!医療と美容の効果の違いを詳しく解説!

近年では男性向けの脱毛サービスが発展し、その中でも男性に人気の顔脱毛は、見た目の清潔感アップやお肌の悩みを解決してくれるコスパの良い自己投資として人気を集めています。一方で、脱毛方法による効果の違いや、脱毛サロンによる消費者トラブルも相次いで取り上げられており、慎重なサロン選びが必要です。今回は脱毛の種類や医療脱毛と美容脱毛の違い、施術の注意点についてご紹介いたします。

目次
1.メンズ顔脱毛の種類とは
2.医療脱毛と美容脱毛の違い
3.メンズ顔脱毛の注意点
4.今回のまとめ

メンズ顔脱毛の種類とは

メンズ顔脱毛を行う際は、主に「光脱毛」、「レーザー脱毛」、「ニードル脱毛」といった種類の脱毛方法があり、それぞれ特徴が異なります。

◎光脱毛
光脱毛は美容脱毛とも呼ばれており、毛の毛根にメラニン色素に反応する光を照射することで、毛を生成する細胞の機能を減弱させる方法です。痛みや肌へのダメージが少なく、脱毛サロンやエステサロンで施術を受けることができます。中でもIPL方式の光脱毛は、肌の新陳代謝を促進させる副次的な効果もあり、男性の顔脱毛におすすめです。

◎レーザー脱毛
レーザー脱毛は医療脱毛と呼ばれる部類の脱毛方法で、毛のある部位にメラニン色素に反応する光を照射します。仕組みは光脱毛と同じですが、熱によって発毛組織を破壊することが特徴です。医師免許を取得しているクリニックでのみ施術を受けられます。

◎ニードル脱毛
ニードル脱毛は、レーザー脱毛と呼ばれる医療脱毛と呼ばれる部類の脱毛方法となります。(※美容ニードルもあります。)ニードル脱毛では、毛穴に金属でできた針を刺して0.25〜0.5秒間にわたって電力を流すことで発毛組織を破壊(または減弱)し、脱毛効果を得る仕組みです。

 

医療脱毛と美容脱毛の違い

医療脱毛では、発毛組織を破壊する仕組みの脱毛方法で脱毛を行なっており、高出力での脱毛により、美容脱毛に比べて効果を感じるまでが早いことが特徴です。医療脱毛では高出力での脱毛ということで、発する熱も高く、痛みも強い傾向にあります。そのため、お肌トラブルのリスクも高い点がデメリットです。比べて美容脱毛では痛みを抑えつつ、お肌トラブルのリスクも少ない状態で脱毛を進めることが可能です。

メンズ顔脱毛の注意点

男性の顔脱毛を行う上で注意点となるのが、「お肌のコンディションを整えること」と「自己処理の方法に気をつけること」です。

お肌のコンディションを整える

脱毛をより効果的に進めるためにはスキンケアがとても重要です。お肌の水分量が適度なことで、光の透過率も良くり、効果を発揮しやすくなります。そしてお肌トラブルのリスクも軽減します。乾燥したお肌、荒れたお肌に熱を加えると、さらに悪化する恐れが高いです。

自己処理について

脱毛では施術の際、毛は処理した状態で行います。(ニードル脱毛は例外となります)毛の処理方法はお肌へのダメージの少ない電気シェーバーをおすすめします。カミソリやシェーバー等での処理でお肌に傷が沢山入った状態で脱毛を行うと、痛みが強くなったり、赤みが出たりのリスクが高まるので気をつけましょう。また、毛抜きでの処理はNGです。毛のメラニンに反応させることで熱を伝導させるのが一般的な脱毛の仕組みです。毛を抜いてしまうと伝導させることができず、脱毛効果を得ることができないため注意しましょう。

今回のまとめ

今回はメンズの顔脱毛についてご紹介いたしました。医療脱毛、美容脱毛それぞれメリット・デメリットについてご紹介いたしましたが、男性の顔脱毛には痛みや肌への負担が少ない光脱毛で施術を受けることがおすすめです。オーシャンズでは、JEPAの認定を受けた最新の光脱毛機器を採用しております。脱毛効果はもちろん、痛みも抑えながら安全に顔脱毛を進め、お客様の状態に合わせたプランを設計しております。顔脱毛を行う上でご不安な点や気になる点がございましたら、ぜひお気軽にカウンセリングにお越しください。

【関連記事】
家庭用脱毛器で行う顔脱毛は効果がない?セルフケアの注意点を解説!

お問い合わせ

Category 記事カテゴリー

Archive

過去の記事

2024

1月2月3月4月5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月10月11月12月