News
お知らせ・コラム
2024.08.07
Column
ボトックス注射後の脱毛は危険?ワキ脱毛を行うベストタイミングとは
今回のお題は、「脇のボトックス注射はどのような施術であり肌にどのような影響があるのか」「ボトックス注射後の脇脱毛の危険性とベストタイミングについて」「脇脱毛期間中に控えておくべきことは他にあるのか」の3つをテーマをご紹介いたします。 脇脱毛とボトックス注射をご検討されている方は脱毛を始める前に確認しましょう。
目次
脇のボトックス注射はどのような施術なのか?肌にどのような影響があるのか
ボトックス注射後のワキ脱毛は危険?ボトックス注射後どれくらいの期間を空けるべきか
ワキ脱毛期間中に控えておくべきことは他にあるの?
今回のまとめ
脇のボトックス注射はどのような施術なのか?肌にどのような影響があるのか
まず初めに、ボトックス注射とは何かをお話しします。ボトックス注射とは脇の皮膚内に直接注射をすることによって発汗量を減らしていくことができるという施術です。脇は、身体の中で特に汗をかくところであるため、多くの方が気になられているかと思いますが、ボトックスを注射することでそのお悩みを解消することができます。また効果はどのように出るのかといいますと、約2〜3日で効果があらわれ4〜9ヵ月ほど続くといわれています。効果の継続期間は個人差はありますが、持続させるためにも4ヵ月ほどの間隔で施術を繰り返す必要があります。ボトックス注射は、注射をし発汗を抑える薬を注入される際に、多少の痛みをともない一度終わることではないため、クリニックによっては麻酔を使用する場所もあります。そのため、通う場合はクリニックに確認してみるといいでしょう。ボトックス注射で注意していただきたいのは、直接肌に注射するため肌にダメージがかかり、炎症や腫れや赤み内出血などの肌トラブルが起こる可能性があります。脱毛を同時にされたい方は、 脱毛のサロンスタッフに必ず伝えておきましょう。
ボトックス注射後のワキ脱毛は危険?ボトックス注射後どれくらいの期間を空けるべきか
お客様にボトックス注射をしながら脱毛は可能なのかと、ご質問をよく受けることがあります。結論からお伝えすると、注意していただきたいことはありますが、どちらも施術は可能となります。ボトックス注射と脱毛に共通するのが、施術の際の痛みと施術後の肌トラブルになる可能性があるという点です。施術を行うタイミングが同時に重なってしまうと、肌荒れの影響がより加わってしまうため必ずどちらも肌に影響がなくなったタイミングで通うようにしましょう。ボトックス注射も脱毛もどちらも1週間〜2週間の間を空けていただくことが一番安全性が高いといえます。脱毛を通い始める方は、カウンセリングの際に担当スタッフにボトックス注射をされていることを伝えてください。脱毛の通う周期は、3~4週間のペースで通っていただくことをベストとしていますが、ボトックス注射は4ヶ月~6ヶ月といわれているため同時に施術を受けたいと思う方はバランスよく間を空けて通うことができるため安心して始めることができます。
ワキ脱毛期間中に控えておくべきことは他にあるの?
脱毛中に、ボトックス注射以外で控えておくべきこととしては、毛を抜かないということがよく挙げられます。毛を抜いてしまうと、毛の生え変わる周期が変わってしまい、ベストなタイミングで脱毛効果を出せなくなってしまうため必ず抜かないようにしましょう。他にも、ボトックス注射をしている方は特に、制汗剤の使用を控えることが大切です。制汗剤には、スプレー、シート、クリーム、スティックなど様々な種類がありますが、いずれも塗った場所の毛穴に入って毛穴を塞いでしまい、種類によっては効果が高いものもあるため、数日間毛穴に詰まってしまう恐れがあります。脱毛の施術時に毛穴が詰まっていると、光が毛の根元まで十分に届かなくなるため、脱毛の効果が弱まってしまいます。さらには、脱毛の施術後肌のバリア機能が弱くなってしまうのでその上から制汗剤を塗ってしまうと、まれに肌トラブルになる可能性があるので注意して使用しましょう。
今回のまとめ
今回ご紹介した脇脱毛についてですが、オーシャンズでも最近男性も脇脱毛をする方も多くなってきている中で男性も、女性も効果もすごいとご評判をいただいています。脱毛部位の中でも、脇は比較的痛いと感じやすい部位ではありますが、オーシャンズでは痛みも少なく安心して施術をすることができます。ボトックス注射を受けられている方でも、ベストな施術期間や日々のケア方法などまでサポートさせていただくため、脱毛を始めるか悩まれている方も一度カウンセリングでご相談していただくだけでも大丈夫です。脇脱毛やボトックス注射をご検討されている方は、お気軽にサロンに足を運んでいただければと思います。
