News
お知らせ・コラム
2024.08.10
Column
全身脱毛前に面倒なシェービング…正しい方法でやらないと効果ダウン!
脱毛を受ける際、効果をしっかりと感じたいと思うのではないでしょうか。効果を実感していただくためには、自己処理を行っていただく必要があります。しかし、自己処理を疎かにしてしまい、ムダ毛が長い状態だと効果が軽減されてしまったり、肌上に残った毛によって肌がヤケドしてしまい危険です。
自己処理を行うことで、脱毛効果の向上や肌トラブルを防ぐことにも繋がるため、全身脱毛を検討している方は、面倒かもしれませんが確実に行っていただく必要があります。
今回の記事では、全身脱毛を受ける前に重要なシェービングを行うべき理由や正しい方法について詳しくご紹介いたします。
目次
全身脱毛を受ける前にシェービングを行うべき理由
全身脱毛を受ける前に行うシェービングが正しくしない場合のリスク
全身脱毛前に行う正しいシェービング方法とは
今回のまとめ
全身脱毛を受ける前にシェービングを行うべき理由
レーザー脱毛やフラッシュ脱毛では、メラニン色素という黒い部分に光が反応し、熱に変化して毛根にダメージを与えます。肌上に毛が多く残っていると、長い毛に邪魔をされてしまうので毛根に与えるダメージが十分に伝わらないため、脱毛の効果が実感しづらいです。お客様が効果を実感するためにも自己処理は欠かせません。自己処理せずに脱毛の施術を受けると伸びている毛にも反応してしまい、熱を帯びた毛が肌に触れることでやけどのリスクにも繋がります。
また、施術時間を短く効率的に行うために自己処理を行っていただく必要があります。全身脱毛の施術は、通常でも2時間30分〜3時間程度の時間を必要とするため、シェービングの時間があると余計に時間がかかり非効率です。お客様の身体の負担を考えても、事前に自己処理をできる限り済ませておくことをおすすめします。
全身脱毛を受ける前に行うシェービングが正しくしない場合のリスク
自己処理に、カミソリを使用しているという方は多くいらっしゃいます。しかし、カミソリはスムーズに処理することができますが、その分肌に対するダメージも大きくなってしまいます。対して、電動シェーバーでは肌に刀が直接触れることがないため、肌を傷つけてしまうリスクも少なく、肌に傷ができ施術後の肌トラブルのリスクを避けることができます。
自己処理の方法で毛を抜くという方法もありますが、脱毛期間中は必ず剃るようにすることが大事です。脱毛の原理は、光が毛に含まれるメラニン色素に反応するため、毛を抜いてしまうと黒い部分である毛がなくなり、光が反応しなくなるため、実感する効果の低下につながってしまいます。
また、毛を引き抜く際に毛穴に過剰な力が加わってしまい、毛穴や毛穴付近にダメージを与えてしまい、肌荒れや炎症の肌トラブルになる可能性が高まってしまいます。ワックスで自己処理を行うことも毛を抜く自己処理と似たようなトラブルが発生する可能性があるため、必ず剃るようにしてください
全身脱毛前に行う正しいシェービング方法とは
自己処理をする際には、カミソリを使うという方が多いですが、電気シェーバーで剃ることをおすすめします。電気シェーバーは、肌に直接刀が触れないためカミソリと比べて肌にかかる負担がかからないです。そのため、肌に不要な傷を付けることなく、脱毛前に肌が傷ついて照射ができない箇所をつくるリスクもありません。脱毛効果の向上のためには、電気シェーバーでの自己処理をおすすめします。
今回のまとめ
自己処理はとても大変な作業ではありますが、脱毛を行うにあたって本当に大事なことです。ムダ毛が多い状態で照射してしまうと、ムダ毛が熱を帯びて肌にも触れることでやけどの可能性が高まります。
また、効果の部分にも影響してしまいます。ムダ毛が多いと毛根に十分なダメージが届かずに効果が落ちてしまいます。
以上のことだけでなく、自己処理をしないとスタッフの方でムダ毛の処理に時間を多く使ってしまうため、予約時間内にすべての箇所の施術を終えることができず、脱毛できない部位が出てくる可能性もあります。もちろん、手の届かない部位の自己処理を無理に行う必要はありません。スタッフに正しいアドバイスを聞いてから自己処理を行うようにしましょう。