News
お知らせ・コラム
2024.09.26
Column
胸毛脱毛は事前準備が大事!剃り方やホームケアのポイントを解説
出会いのチャンスを掴むためには、清潔感のある男性であることが重要です。胸毛が生えていると、清潔感なく女性に不快感を与えてしまうということもあります。「胸毛があって自信が持てない」「水着を着るときに恥ずかしい」というお悩みを避けるためにも、胸毛脱毛を受けることがとても大切です。今回のコラムでは、胸毛脱毛を考えている方に向けて、事前準備やホームケアのポイントをお伝えいたします。
胸毛の正しい剃り方
脱毛を受ける前の自己処理では、正しい方法で胸毛を剃ることが大切です。下記の正しい剃り方のポイントをしっかりと押さえておくようにしましょう。
正しくシェービングフォームを使用
1つめは、しっかりとシェービングフォームを用いることです。シェービングフォームは、剃毛の際の肌の摩擦を軽減してくれます。肌の摩擦が多い状態で剃毛処理をしてしまうと、肌が傷ついてしまいます。肌が傷ついてしまうと、肌荒れの原因にもなりますし、刺激になるため、守ろうとして毛が濃くなってしまうことがあるため、必ずシェービングフォームを用いることが重要です。
ハサミでのカット
2つめは、長すぎる場合は、事前にハサミでカットしておくことです。長すぎると、シェーバーに絡まったり、肌に引っかかったりするので、こちらも肌を傷つける原因にもなります。肌への負担を軽減するためにも長すぎる場合は、ハサミでカットをし、剃毛を行いましょう。
肌に負担を与えず丁寧に剃ること
3つめは、丁寧に剃ることです。毛並みに沿って丁寧に優しく、剃ることができなければ、肌負担が大きくなり、肌荒れの原因にもなります。また、剃刀は肌負担が大きくなるので、できるだけ電気シェーバーを活用した方がよいです。電気シェーバーは、肌に直接刃が触れないため、肌への負担を最小限に抑えることができ、大変おすすめします。
胸毛脱毛は事前準備が大切
胸毛脱毛は、事前準備が非常に重要です。胸毛脱毛を受ける際に必要な事前準備と、意識しておくべきポイントは以下の3つがあります。
事前に剃毛しておくこと
1つめは、丁寧に剃毛をしておくことです。上記の剃毛の仕方を守り、きれいに剃毛を行っておくことが大事なポイントです。理由としては、剃毛漏れがあると、脱毛効果に差が出てしまいます。脱毛効果に差が出ると、虎柄のように段々柄になり、毛の生えている部分と生えてない部分ができてしまいます。残った部分の施術を行う必要があるため、その分回数もかかってきてしまいます。見た目的にも悪くなってしまうため、そうならないように丁寧に剃毛をしておくことは大事なポイントです。
脱毛前の自己処理に使用するものに注意
2つめは、毛抜きや、ワックス、除毛剤、脱毛剤を使用しないことです。毛抜きやワックスを使用して毛を抜いてしまうと、光脱毛やレーザー脱毛では反応が起こらず、照射しても効果が出ることはありません。除毛剤、脱毛剤は非常に強力なたんぱく質を溶かす成分が入っております。そのため、肌へのダメージが大きく、施術を行った際に肌トラブルが発生する危険性が高まります。最大限の効果を実感していただくためにも、毛抜きやワックス、除毛剤、脱毛剤は使用せず、丁寧な剃毛を心掛けましょう。
脱毛期間中は日焼け止めを塗ること
3つめは、日々日焼け止めを塗ることです。日焼けは脱毛の大敵であり、特に夏は肌の露出が増える季節であるため、日焼け止めをしっかりと塗り、脱毛前に日焼けしないように心がけましょう。もし、日焼けした状態で施術をすると、やけどの危険性が高くなります。
脱毛後のホームケアについて
脱毛後のホームケアで大事なポイントは以下の2つです。
保湿を行うこと
1つ目は、保湿をすることです。脱毛後の肌は、やけどを負っている状態と同じです。やけどを負っている状態は、肌の水分が蒸発して乾燥しています。その状態ですと、毛嚢炎ややけど、肌荒れの原因となるため、保湿することが大事です。また保湿は、脱毛効果を高めるためにも必要なことであるため、脱毛後以外でも、毎日行いましょう。
施術部位を冷やす
2つ目は、冷やすことです。脱毛後は、肌が熱を持っていることがあります。そのため、体温を上げる運動や飲酒、サウナは禁止事項です。その代わりに、冷シャワーで冷やしたり、水風呂に浸かったりなど、冷やしてあげることで肌の炎症や、皮膚内部の熱を取ってあげましょう。そうすることで肌負担が少なくなり、トラブルも回避できます。
今回のまとめ
今回の記事では、胸毛脱毛を行う際に注意するべきことを上げてきました。しっかりと丁寧な剃毛を行い、保湿、日焼け止めを塗ることで最大限の効果を実感し、肌トラブルを防ぎ脱毛していきましょう。オーシャンズでは、光脱毛を採用しております。光脱毛は比較的肌負担が少なく施術することができます。そのため、やけどや肌トラブルの恐れも少なく、きれいな肌を守った状態で施術することができるためおすすめです。
【関連記事】
胸毛は剃ると濃くなる?毛深い印象を払拭するには