News
お知らせ・コラム
2024.10.16
Column
VIO脱毛は痛すぎる?肌荒れが心配な方におすすめのIPL脱毛をご紹介!
今回の記事では、主にVIO脱毛をする際の痛みや、肌荒れが心配な方におすすめの脱毛方法についてご紹介いたしますVIO脱毛における実際の痛みや、最小限に痛みを軽減する施術方法などを理解していただき、サロン選びの参考になれば幸いです。VIO脱毛の痛みが気になる方、サロン選びで迷われている方、脱毛経験が無く、始めようか迷っている方に向けてご紹介いたしますので、ぜひご参考にしてください。
目次
1.VIO脱毛は痛い!?痛みの理由について解説
2.肌荒れや痛みを心配されている方はIPL脱毛がおすすめ!
3.IPL脱毛機器の中でも「認定機」といわれていることが重要
4.今回のまとめ
VIO脱毛は痛い!?痛みの理由について解説
VIOは脱毛出来る部位の中で最も痛みを感じやすいといわれています。その理由は3つあります。1つ目の理由は、皮膚が薄いことです。太ももや腕と比べると一目瞭然ですが、VIOは肉がほとんどない部位となります。そのため、光やレーザーの熱が肌に伝わりやすく、強い痛みを伴います。2つ目の理由は、VIOには細胞や血管が多く集まっていることです。細胞や血管が密集しており、デリケートな箇所だからこそ、痛みを余計に感じやすくなります。3つ目の理由は、太くて濃い毛が密集していることです。フラッシュ脱毛、レーザー脱毛共に黒いメラニン色素に反応する光であるため、毛が密集しているVIOは特に反応する場所が多く、その分痛みが大きいです。これらの理由から、VIO脱毛は特に強烈な痛みを伴います。
肌荒れや痛みを心配されている方はIPL脱毛がおすすめ!
上述した通り、VIO脱毛は他の箇所と比較するとかなり痛みの伴う施術となります。そこで、強い痛みが苦手な方はIPL脱毛をおすすめします。一般的に医療機関で行われるレーザー脱毛では、いずれの部位も施術の際に出す出力が高く、痛みを感じやすい傾向にあります。VIO脱毛ともなると、痛みでクリニックに通えなくなるという声も少なくありません。継続し、決まったペースで行う必要がある脱毛の施術では、期間を空け過ぎることや途中で通えなくなることが1番お客様にとって不利となります。
対して、光脱毛であるIPL脱毛では、レーザーよりも出力が抑えられているため、痛みと肌へのダメージは圧倒的に軽減されます。その上、回数と周期を守れば一度に出せる出力の高さは最終的な脱毛完了時の状態には影響しません。以上の理由から、強い痛みが苦手な方は光脱毛であるIPL脱毛を強くおすすめします。
IPL脱毛機器の中でも「認定機」といわれていることが重要
脱毛機器のクオリティは、脱毛の効果に強く影響します。10年施術をしてきたベテランの脱毛士で丁寧な施術をすることが出来ても、脱毛機器のクオリティが低ければ効果も低いです。クオリティの高い脱毛機器を使用し、施術を始めて3ヶ月の脱毛士の施術に効果で劣る可能性もあります。そのため、IPL脱毛機器の中でも、脱毛機器の選定は何よりも重要です。
そして、脱毛機器のクオリティを保証する一つの基準として、JEPA認定機器かどうかという基準があります。JEPAとは、日本エステティック振興協議会という、厚生労働省が監修している美容協会です。脱毛機器の安全性と効果を試験し、全てクリアした脱毛機器にのみ、認定機器の登録がなされます。脱毛業界において最も安全性と効果を担保する称号であるといえますが、JEPA認定機器を取り扱う美容機器メーカーは全体の1割以下のため、サロンを選ぶ際は認定機器使用のサロンかどうかまで調べることをおすすめします。
今回のまとめ
今回の記事では、主にVIO脱毛における注意点や、脱毛サロンの選び方などをご紹介いたしました。
もしも、途中で通えなくなると、それまでにお客様が費やしていただいた時間やお金などのリソースが全て無駄となってしまうため、安定して通い続けることが出来るサロンを選ぶことが1番重要です。
そこで、痛みの少ないIPL脱毛での施術をおすすめさせていただきました。また、脱毛サロンオーシャンズでは、JEPA認定脱毛機器を採用しております。少しでもご興味のある方、サロン選びで迷われている方は、ぜひ無料体験で効果を実感してみてください。
