News
お知らせ・コラム
2025.04.11
Column
乾燥した肌は脱毛できない?火傷や肌荒れのリスク
肌が乾燥してる状態は肌の水分量が十分では状態となっており、肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激を受けやすくなります。そのため、肌が乾燥している状態は肌トラブルが起きやすくなります。また、肌が乾燥している状態は、脱毛器の熱が伝わりやすいため、やけどになってしまうリスクがあります。脱毛による肌トラブルや火傷を抑えるためには、日々保湿の継続していくことが重要です。
目次
1.乾燥した肌は脱毛できない?
2.脱毛で肌荒れした時の対処法
3.スキンケア習慣を身につけよう!
4.今回のまとめ
乾燥した肌は脱毛できない?
乾燥肌は水分量が十分ではなく、肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激を受けやすい状態となっています。乾燥肌でも肌の状態によっては脱毛の施術を受けることが可能です。脱毛が受けることが可能である状態は、カサつきやパサつきのような状態であれば照射することが可能です。しかし、脱毛後に肌トラブルを起こしてしまう可能性があるため、注意が必要です。脱毛ができない肌の状態としては、肌が乾燥して脱毛前に肌が炎症を起こしている状態ですと施術をすることが難しいといえます。肌に痛みなど出血などを起こしている状態での施術も同様に難しいです。乾燥肌の状態がひどい場合や肌にトラブルがある状態で脱毛を受けてしまうと、症状が悪化したり、痛みを強く感じる可能性があるため、施術を控えるのが望ましいといえます。
脱毛で肌荒れした時の対処法
脱毛後に火傷をしてしまった場合の対処法は、清潔なタオルならして火傷している部位を冷やす方法や保冷剤を使う方法があります。注意点としては、火傷している部位を直接冷やすのではなく、火傷している部位の周辺を優しく触るように冷やすことが大切となります。やけどが広範囲で起こってしまっている場合は、濡れたタオル当てて冷やします。また、火傷をしてしまうと水膨れができる可能性がありますが、できたとしても潰さないように注意することが大切です。火傷している場所を冷やして数日が経っても症状が中々改善されない場合は、病院を受診するようにしましょう。脱毛後の肌荒れの対処法は、刺激を当てないことを心がけることや日常での保湿を意識することが大切です。症状がひどい場合はや炎症を起こしている部位を冷やしたり、病院で診察してもらうこと対応が必要となります。
スキンケア習慣を身につけよう!
オーシャンズでは、リップクリームやハンドクリームや化粧水など様々な化粧品の販売をなっております。唇のカサカサが気になる人や手のカサカサが気になるなど人によって様々な悩みがあるかと思います。しかしい、様々な種類の化粧品の販売を行なっているため、その人の悩みに合わせた商品を販売することができます。また、オーシャンズではアピーチェミルキーローションという化粧水の販売も行っております。アピーチェ1つで化粧水と乳液の二つの役割を持っており、容量も300mlほどと少し大きめのサイズであり、買い換えるペースもそこまでは速くならないのが特徴です。また、アピーチェは保湿力が高く肌が乾燥しやすい方におすすめです。また、炎症を抑える作用も入っているため、肌が荒れている人にもおすすめといえます。様々な化粧品の販売をしておりますので化粧品に関してもご質問がありましたらぜひご相談ください。
今回のまとめ
肌が乾燥している状態は肌の水分量が十分ではなく、肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激を受けやすい状態となっています。肌が乾燥している状態でも施術を受けることが可能ではありますが肌トラブルが起こってしまう可能性があるため、注意が必要です。毎日継続して保湿を行い、肌が乾燥している状態を防ぐことはとても重要です。オーシャンズでは、無料カウンセリングや無料体験を行っています。アフターケアの仕方や肌トラブルの対処法などもシェアさせていただいておりますので、脱毛に関して聞きたいことが不安なことがありましたらぜひご相談ください。
