News
お知らせ・コラム
2025.07.31
Column
顔の保湿を化粧水だけで行うとどうなるのか

皆さんスキンケアはされていますか?特に男性の方は「面倒でたまにしかやっていない」「化粧水だけやっている」「スキンケアしなくても肌が綺麗だから大丈夫」などスキンケアにあまり関心を持っていない人も多いかと思います。女性よりも男性の方が皮脂量が多い事もあり、一見男性の方が肌の水分量は多いと思いがちですが、女性よりも男性の方が肌の水分量は少ないです。そのため男性もスキンケアはとても重要になります。そこで今回は、顔の保湿を化粧水だけでやるとどうなるのかをご説明いたします。是非参考にしていただけると幸いです。
目次
1.顔の保湿は化粧水だけでは足りない?
2.化粧水だけで行うとどうなるのか
3.簡単に保湿したいならミストタイプがおすすめ
4.今回のまとめ
顔の保湿は化粧水だけでは足りない?
顔の保湿、化粧水だけでは、効果がないことをご存知でしょうか?
男性で、スキンケアはしたいけど何をすればいいのか分からず、とりあえず化粧水だけ行っている方もいるかと思います。しかし、化粧水だけでは不十分です。
化粧水の役割は肌に水分を与えることが主な目的です。成分の半分は水です。
化粧水だけで放置すると余計に乾燥を引き起こします。その理由として、確かに化粧水を行ってすぐは、肌が潤っているように感じますが、その水分はすぐに蒸発してしまいます。そのため、化粧水を行った後その水分が逃げないよう乳液でしっかりフタをする事が大切です。
逆に乳液だけ行うのもNGです。乳液は油分を含んでいるため、肌の水分が少ない状態で行っても肌の表面を油で覆うことになり、ニキビやテカリの原因にもなります。
保湿には「与える➕守る」がセットです。そのため、「化粧水➕乳液」をセットで行うことが必須になります。
化粧水だけで行うとどうなるのか
上述でもお伝えした通り、化粧水だけで保湿を済ませてしまうと、補った水分が蒸発し、肌内部の水分も奪われて乾燥肌、カサつきの原因になります。また肌が乾燥を感知し、皮脂が過剰に分泌して、テカリやTゾーンがベタつきます。このように乾燥と皮脂分泌のバランスが崩れる事により、毛穴がつまりやすくなり、ニキビ、吹き出物、黒ずみの原因になります。
肌が乾燥することで、肌のバリア機能が弱まり花粉、紫外線、ホコリなどの些細な刺激にも敏感になり、赤みや痒みを引き起こしてしまう事もあります。
水分が足りないことによって、肌のハリや弾力も低下し、小じわ、たるみの原因にもなりかねません。
このように、肌が水分を保持出来ない、外部刺激が直接入りやすい、肌が自衛反応として、皮脂を出す、という悪循環に陥ることがあります。
「化粧水➕乳液」の基本の2ステップで十分な効果があります。特に男性の方は、「面倒」や「ベタつくのがいや」と化粧水だけで終わらせてしまっている方も多いと思いますが、今日からは乳液を使う事を意識しましょう。
簡単に保湿したいならミストタイプがおすすめ
なるべく簡単に時短でスキンケアを済ませたい方にはミストタイプがおすすめです。肌に直接ふりかけ、その後、手のひらで優しく肌を押さえつけるように浸透させるだけで済みます。また化粧水と乳液の2つ行う事が面倒という方もあるかと思います。
オーシャンズでは、「アピーチェミルキーローション」というミストタイプの1本で、化粧水と乳液の効果がある簡単で時短可能な商品を取り扱っております。アピーチェミルキーローションは、オーシャンズが使用する脱毛器のメーカー様が、脱毛との相性を熟考して、製造された医薬部外品の保湿ローションです。
グリチルリチン酸、サリチル酸を配合し、炎症や脱毛後の肌荒れを抑えます。またヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸などの保湿成分を含み、高い保湿力で肌に潤いを与えます。
低刺激処方で、肌が弱い、敏感肌な方でも安心してお使いいただけます。脱毛後の赤みや炎症が気になる方や肌荒れを予防したい方、簡単に保湿を行いたい方にはきめ細かいミストタイプのアピーチェミルキーローションをおすすめします。
今回のまとめ
今回の記事では、顔の保湿を化粧水だけで行うとどうなるのかについて詳しくご説明いたしました。
スキンケアが面倒で行っていない方や、スキンケアしたいけど何を使えば良いのか分からない方は、簡単で1本で高い保湿力を出せる「アピーチェミルキーローション」がお勧めです。保湿を心がけることは美肌を目指せるだけでなく、脱毛の効果を上げることにも繋がります。
オーシャンズでは無料でカウンセリングを行っていますので、脱毛ことだけでなく、スキンケアについてもご相談にお答えすることが可能ですので、少しでも気になる方はお気軽におこしください。
