News
お知らせ・コラム
2025.08.15
Column
脱毛後に海に入ったら肌が大荒れした話

脱毛をしようか検討している人、もしくは、脱毛をされている人は、脱毛の施術前後での注意事項を知っている方が多いのではないかと思います。施術前後は、飲酒を控えることや、長時間の入浴を控えること、過度な運動を控えることなどあります。今回のテーマは、これらと同じような脱毛の施術前後での注意事項である「脱毛後に海に入ったら肌が大荒れする可能性がある」という事についてご説明させていただきます。より具体的なテーマですが、脱毛の施術をしていく上では大切なことであり、また、脱毛前後の注意点と過ごし方についても詳しくご説明させていただきますので最後までお読みいただけると幸いです。
目次
1.脱毛後は肌がデリケート?
2.脱毛後に海に入ったら肌が大荒れした
3.脱毛前後の注意点と過ごし方
4.今回のまとめ
脱毛後は肌がデリケート?
脱毛は肌がデリケートになり、アフターケアをしっかりしないと、かゆみや、肌荒れなどに繋がってしまう可能性がございます。まず脱毛には様々な方法があり、大きく分けて「光脱毛」「レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の3種類ございます。この3種類はそれぞれ特徴が違いますが、共通しているのは毛根に対してアプローチをしていく点です。そして、毛根に対してアプローチをしていくと肌全体が熱を持ったり、湿度の変化により敏感になることがあります。また、毛根を刺激するため、周辺の皮膚にも影響があり、炎症を起こしてしまうことがあります。特に出力の強い「レーザー脱毛」や「ニードル脱毛」は炎症を起こす可能性が大きい現状です。このように、肌全体が熱を持つ可能性があることや、炎症を起こしてしまう可能性があることが脱毛後の肌は非常にデリケートであるといえるでしょう。
脱毛後に海に入ったら肌が大荒れした
脱毛後に海に入ってしまうと、「色素沈着」や「かゆみ」、「赤み」、「炎症」などの症状を起こしてしまう可能性がございます。脱毛後の肌は非常に敏感で、特に紫外線の影響を受けやすい状態にあります。その中で、海での日光浴をすると、肌に大きなダメージが加わり、肌荒れや色素沈着を起こしてしまう可能性があります。また、脱毛後の毛穴は開いており、その状態で海に入ると、水中のさまざまな微生物や、細菌が毛穴に侵入してしまう場合があり、感染のリスクが高まってしまいます。これらのように、脱毛後の肌にとって海には刺激となることが多くあり、海水や砂、紫外線などの影響で肌荒れに繋がりやすいため、脱毛後に海に入ることは控えてください。
脱毛前後の注意点と過ごし方
脱毛前後は「飲酒」や、「長時間の入浴」、「過度な運動」などの体温を上げる行為は控えるようにすることや、脱毛後に肌への刺激が強いこと(海に入ること、紫外線に長時間当たることなど)は避けるようにしましょう。脱毛は肌に対して刺激を与えてしまい、より敏感な状態になります。そのため、脱毛前後に体温の変化や、肌への刺激がかかる行為をしてしまうと、炎症が起こる可能性がありますので注意が必要です。
しかし、仕事で長時間紫外線に当たってしまう方などいるかと思います。そのような方は、日焼け止めクリームを使う事や、肌への直射日光を避けるように対策をすることなどをして、日焼けを避けるように努めましょう。これらのように、脱毛前後の注意点を抑えつつ、日々の生活の中で対策をしていき、より安全で、効果のある脱毛を行える過ごし方が大切です。
今回のまとめ
今回は、「脱毛に海に入ったら肌が大荒れてしまう」ことについて書かせていただき、その中で、脱毛後は肌がデリケートであることから、脱毛前後での注意点と正しい過ごし方についても明らかにしました。脱毛では、効果と安全性のバランスが大切であり、安全性の面ではお客様のご協力も必要となってきます。その点でオーシャンズでは、カウンセリングの際に効果と安全性を最大限発揮できるようなご説明や、脱毛機器、施術実績もございます。気になる方は、ぜひ一度お越しください。最後までお読みいただきありがとうございました。
【関連記事】
脱毛後にできたニキビが治らない時の対処法
