News

お知らせ・コラム

2022.09.29

Column

効果を最大限に引き出す光脱毛の効果を高める頻度や間隔とは

光脱毛を検討している人の中には、施術の頻度や間隔について悩んでいる人もいるのではないでしょうか。施術のタイミングを外すと、効果的に脱毛できないだけでなく、肌の負担になってしまうことになりかねません。
ここでは、脱毛効果を高めるための施術頻度や間隔について解説します。光脱毛に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

脱毛に通う頻度や間隔は脱毛方法や部位によって異なる

光脱毛に通う頻度や間隔は脱毛方法や部位によって異なるので、施術前に理解しておきましょう。光脱毛は脱毛方法によって3種類に分かれており、それぞれ施術する間隔や部位が異なります。

・IPL脱毛
・SSC脱毛
・SHR脱毛

IPL脱毛は広範囲に光を照射でき、剛毛に作用しやすい方法です。約2.5か月に1回が適切な頻度だと言えます。
SSC脱毛は肌の上に専用のジェルを塗布して光を照射する方法であり、産毛から剛毛までバランス良く作用します。最短でも2週間に1回が妥当だと言えるでしょう。
SHR脱毛は発毛組織にダメージを与えて毛の成長を阻害し、ムダ毛が生えるスピードを減少させます。産毛にも作用しやすく、2週間に1回が妥当な頻度です。

光脱毛は最短で2週間に1回がベスト

SSC脱毛やSHR脱毛は痛みが少なく、施術間隔も短いのが魅力的な脱毛方法です。施術後に毛が抜け落ちることもありますが、基本的には2週間経過後から自然に少しずつ抜けていく場合が多いです。
一方で、IPL脱毛は通常2~3か月に1回のペースが適切と言われています。自己処理が不要になるまでの期間はどの方法でも同じですが、毛が抜ける期間は脱毛方法によって違うので注意が必要です。効率的に光脱毛の効果を得るためには、最短で2週間に1回、最長で約2.5か月に1回の施術がベストでしょう。

VIOの光脱毛は完全に脱毛するまでに時間がかかる

光脱毛の効果を高めるには、毛周期に合わせることが重要なポイントです。VIOは毛周期のサイクルが長く、1か月半~2か月と言われています。生え変わる頻度も低いことから、他の部位よりも時間がかかることがほとんどであるため、通常よりも施術の間隔を空けなければいけません。
他の部位より毛周期のサイクルが長いVIOは、最短でも1か月半~2か月の間隔を空けて施術を行いましょう。

今回のまとめ

光脱毛の頻度や間隔は脱毛方法や部位によって異なり、3種類に分けられます。剛毛に効果的なIPL脱毛は2~3か月に1回、産毛にも効果的なSSC脱毛やSHR脱毛は最短で2週間に1回の頻度が望ましいでしょう。
光脱毛後は2週間後から自然に毛が抜けてくるので、2週間に1回のペースがベストです。VIOの毛周期は他の部位よりも長いため、通常よりも間隔を空けて施術しなければなりません。VIOの毛周期は1か月半~2か月ほどなので、光脱毛の頻度も毛周期に合わせて1か月半~2か月に1回のペースで行うと良いでしょう。

Category 記事カテゴリー

Archive

過去の記事

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月10月11月12月