News
お知らせ・コラム
2022.10.25
Column
ムダ毛の自己処理によるリスクは?光脱毛でひざ下のボツボツを綺麗にしよう
最近は、女性だけでなく男性もムダ毛の処理を積極的に行うようになってきました。ムダ毛を処理することで見た目が整い、全身の清潔感がアップするだけでなく、肌触りも良くなるでしょう。ムダ毛処理には多くのメリットがありますが、自分でムダ毛を処理することは、様々なリスクが伴うため危険です。カミソリなどの道具を適切に使うことができなければ、見た目が綺麗になるどころか、逆に見た目が損なわれてしまいかねません。
今回は、ムダ毛の自己処理によるリスクとボツボツの改善方法についてご紹介します。
ムダ毛の自己処理によるリスクとは
ムダ毛の自己処理にはさまざまなリスクがあります。例えば、自己処理によって肌にかかる負担は非常に大きいです。道具を適切に使わなければ、肌表面が傷ついて荒れてしまうこともあります。
また、埋没毛・ボツボツが残ってしまうのも大きなリスクです。ボツボツが残ってしまうと、肌がざらざらするうえに見た目も悪くなってしまいます。これらのリスクは自己処理が難しいひざ下などで起こりやすいです。
ひざ下の自己処理によるボツボツの原因
ひざ下の自己処理によってボツボツが残ってしまう原因として、道具を適切に使えていないことが挙げられます。自己処理にはカミソリや毛抜きを使うケースが少なくありません。これらの道具は便利ですが、適切に使うことができなければ肌が傷ついてしまいます。特に、自己処理が難しいひざ下を傷つけずに処理できる人は少ないと言えるでしょう。
肌が傷つくと修復のために毛穴がふさがるため、毛が肌の中に埋もれてしまい、ボツボツが残ってしまいます。ボツボツを取り除くために、さらに毛を剃っても改善しません。それどころか、肌に炎症が起きてしまい、痛みやかゆみが起きる場合もあります。肌荒れを起こさないでボツボツを改善するためには、光脱毛がおすすめです。
光脱毛でひざ下のボツボツは綺麗にできる
ひざ下のボツボツを綺麗にするためには、光脱毛を利用しましょう。光脱毛は肌表面の毛に作用するだけでなく、ボツボツにも作用します。一回の脱毛で綺麗になることはほとんどありません。しかし、何度も光脱毛を繰り返せば肌荒れを起こすことなく改善でき、綺麗なひざ下を取り戻すことができます。
脱毛を行うことでムダ毛の自己処理を行うことも少なくなるため、ボツボツが起きるリスクも減らせます。光脱毛は痛みがほぼない脱毛の方法であるため、苦手な人でも安心して施術を受けることが可能です。
今回のまとめ
ムダ毛の自己処理にはさまざまなリスクが伴います。例えば、ムダ毛の自己処理による肌への負担は非常に大きいため、肌が必要以上に傷つき、肌荒れが起きてしまうこともあります。特に自己処理が難しいひざ下では、ボツボツが残ってしまうこともあります。ボツボツが残る原因は、誤った自己処理によるものです。肌が傷ついてしまうと、その修復のために毛穴がふさがり、毛が肌の中に埋まってボツボツが残ります。肌の中に埋まった毛をさらに剃ろうとしても、ボツボツは改善しません。
改善するためには、サロンでの光脱毛が有効です。何度も光脱毛を繰り返すことで、綺麗な見た目を取り戻せます。さらに、脱毛の効果により自己処理の回数も減少するため、ボツボツが起きるリスクも根本的に減らせるでしょう。