News
お知らせ・コラム
2022.11.14
Column
メンズ脱毛サロン前にうなじを自己処理する際の注意点
近年は、情勢だけでなく男性も脱毛サロンに通う方が多くなっています。メンズ脱毛に挑戦しようとしても、初めてのことで事前にどのような準備をしたらいいか分からない方が多いのではないでしょうか?
今回は、メンズ脱毛サロン前にうなじを自己処理する際の注意点について詳しくご紹介します。
うなじを自己処理するタイミングはメンズ脱毛サロンに行く何日前がベスト?
まず、脱毛効果を最も期待することができるのは、施術日に脱毛箇所の体毛が2〜3mm程度生えている状態です。人によって生えてくるスピードが異なるため一概には言えませんが、おおむね1~2日前の処理が良いと言われています。脱毛当日に剃ってしまうと表に出ている毛が短すぎる状態になってしまい、逆に脱毛の効率が悪くなってしまうため注意が必要です。
また、自己処理後から施術を受ける脱毛日まではしっかりと脱毛箇所を保湿することが大切です。保湿することで施術時の肌への負担を最小限に抑えることができ、また肌へのダメージから少しでも早く回復できるという効果も期待することができるため、自己処理と並行して行うことが重要です。
うなじを自己処理する際は使い慣れている道具を使うべき
うなじの自己処理は、体の部位的に自分で確認するのが難しいことから他の部位より難易度が高くなるため、できる限り使い慣れている道具で行うことが大切です。
使い慣れていない道具で自己処理すると、急いで処理した場合には手元が狂って肌を傷付ける危険性があります。また、剃る必要性がない毛まで剃ってしまう可能性もあるため、できる限り普段から使い慣れている道具を使うようにしてください。
肌に直接触れずに毛を処理することで肌への負担が軽減させることができるため、電気シェーバーを使用した自己処理がおすすめです。自己処理にカミソリを使っている方もいますが、刃が直接肌に触れるため、肌に負担がかかったり、肌を乾燥させてしまったり、肌を傷つけてしまう原因となりかねません。
肌の状態によっては、脱毛効果を低下させるだけでなく脱毛の施術自体受けられなくなるケースもあるため、脱毛前の自己処理は電気シェーバーを使用してください。
うなじの自己処理に使う道具は性能重視がおすすめ
うなじの自己処理には、電気シェーバーがおすすめですが、電気シェーバーであればどのようなものでいいわけではありません。性能をしっかりと重視して選ぶ必要があります。
特に男性用シェーバーは、太い毛が細かくケアすることができるようにアタッチメントが豊富です。その中でも、往復式・回転式のように広い範囲を安全に剃ることができるもの、肌を傷つけないように刃先が丸い形状を選んでください。
加えて、うなじの毛は細かいため、シェービング後のシェーバー本体の掃除がしやすいかどうかも重要です。その中でもシェーバー本体を丸洗いできるモデルであれば、アタッチメントを取り外さず洗えるため便利です。
今回のまとめ
今回は、メンズ脱毛サロン前にうなじを自己処理する際の注意点について詳しくご紹介しました。
メンズ脱毛サロン前にうなじを自己処理する場合は、おおむね1~2日前に処理します。また、処理する際はうなじの自己処理は、他の部位より難易度が高くなるため、できる限り使い慣れている道具で行いましょう。
おすすめの自己処理方法は、電気シェーバーを使用した剃毛です。最近では電気シェーバーの種類が豊富であるため、シェーバー選びに迷う方がいるかと思いますが、基本的には肌を傷つけるおそれがない刃先が丸い形状、かつシェーバー本体を掃除しやすいかどうかが重要です。
脱毛サロンにご興味がある男性の方は、メンズに特化した脱毛サロンの「オーシャンズ」を検討してみてはいかがでしょうか。「オーシャンズ」は脱毛経験がない方でも、お一人ずつ丁寧にカウンセリングを行い、お客様に合わせた施術内容、料金をご説明します。低料金で最高峰の効果を実感できますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。