News
お知らせ・コラム
2022.12.05
Column
メンズ脱毛後にサウナに行かない方が良い理由
体の脱毛ケアをしている人は、いろいろなことに注意しておく必要があります。脱毛施術期間中は肌が敏感になっているため、注意していないと肌に痛みを感じたり炎症が起こったりすることもあります。特に汗をかくのが好きな人であれば、脱毛後にサウナに行きたい人もいるでしょう。ただ、脱毛直後にサウナに行くのはお勧めしません。脱毛後のサウナ利用について今回は内容を紹介しましょう。サウナが好きな人は毎日通っている人もいるはずですが、脱毛後は行かない方が良いです。脱毛後にサウナに行かない方が良いことには理由があります。どのような理由で避けておいた方が良いのか以下をご覧ください。
【目次】
1、肌が軽い火傷を負っているため
2、毛穴に雑菌が入る可能性がある
3、血流が良くなり悪化する場合もある
4、いつからサウナに入ることができるか?
5、まとめ
1、肌が軽い火傷を負っているため
脱毛後は肌が軽い火傷を負っている状態になっています。日焼けをした後のような、ヒリヒリ感があるはずです。その状態でサウナに行くと、より肌は熱を感じるようになるため、暑さによって体への痛みが増します。焼けるような感じになるため、サウナに入っても耐えることはできませんし、肌にもダメージが与えられるため、悪影響を及ぼします。サウナで得られる快感は得られないため、脱毛後はやめておきましょう。
2、毛穴に雑菌が入る可能性がある
脱毛後にサウナに行くと、雑菌が入ってしまう可能性もあります。サウナや岩盤浴などには目視できない雑菌がいて、毛穴に入り込むという心配があります。普段であれば多少の雑菌がいても肌のバリア機能が動作しているため問題ありませんが、脱毛後はデリケートな状態になっているため、少しの刺激などでトラブルになる可能性が高いです。もし、雑菌が入ると脱毛した箇所が炎症を起こすこと、または腫れあがることもあるため、肌トラブルを避けるためにも、サウナは行かない方がいいでしょう。
3、血流が良くなり悪化する場合もある
脱毛した後サウナに行くと血流が良くなって、症状が悪化してしまう可能性もあります。上記でも紹介しましたが、脱毛後は軽い火傷を負ったような感じになり、人によっては赤く炎症を起こしている肌もあるでしょう。脱毛後の刺激によって肌状態が良く無いときにサウナに行くと、体が温まるため血流が良くなり、炎症が悪化することもあります。状態が悪くなれば、その分痛みを強く感じることや赤いポツポツなどが出やすくなるため、避けておいた方が良いでしょう。
4、いつからサウナに入ることができるか?
脱毛後の場合は肌が敏感になっているため、サウナに入ることは避けておくべきですが「いつ頃から行くことができるの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。サウナは体温を上昇させるため、脱毛してから、翌日でも敏感な状態が続いている可能性はあります。特に、肌がデリケートな方は2〜3日後でも脱毛の影響から、いつもよりヒリヒリと感じる場合もあります。そのため、1週間ほどは待っておくことがおすすめです。1週間ほど経てば脱毛によって炎症を起こしていた肌も状態が回復しており、サウナに行っても肌のバリア機能が発揮されているはずです。ただ、肌にも個人差はあるため、何日経っても肌がヒリつくようであれば、もう少し様子を見るのが良いでしょう。
5、まとめ
脱毛後のサウナについて内容を紹介してきました。脱毛後は肌が敏感になっているため、直後にサウナに行くのは絶対に避けておくべきです。脱毛翌日に行く人もいますが、肌状態がすぐに回復しているわけではないため、念のため1週間ほど経過してからサウナに行くのがおすすめです。脱毛による肌トラブルを極力避けるためにも、サウナが好きな人は期間に注意して通うようにしてください。