News
お知らせ・コラム
2022.12.09
Column
敏感肌へのメンズ脱毛の注意点
これからメンズ脱毛を考えている方の中には、敏感肌でも問題はないのか不安に感じている人もいらっしゃるかと思います。今回は、「敏感肌とはそもそもどういう状態なのか」、「敏感肌でも脱毛をすることは大丈夫なのか」、「もしできるとしてもどういったことに注意をすればよいのか」、という点についてご紹介をしていきます。本記事を参考に、少しでも不安を解消して、前向きにメンズ脱毛を検討していきましょう。
【目次】
1.そもそも敏感肌とは
2.敏感肌への脱毛はできる?
3.敏感肌への脱毛注意点
①自己処理は避ける
②しっかりと保湿する
4.まとめ
1.そもそも敏感肌とは
一般的に敏感肌というのは、肌のバリア機能が低下していて乾燥しやすかったり、刺激を受けやすくなっている状態のことを指します。
洗顔した時や髭剃り後に顔がヒリヒリしたり、衣服が擦れて痒くなったりしたことはありませんか。
そのような経験がある方は、もしかすると敏感肌の可能性があるかもしれませんね。
敏感肌になる原因は、いくつか考えられます。
例えば、不規則な生活だったり、暴飲暴食などの食習慣も敏感肌の原因として挙げられます。
他にも、肌を清潔にしていなかったり、睡眠不足、ストレスで肌が荒れてしまうこともあります。
メンズ脱毛を考えている人は、まずはご自身の敏感肌の状態を知り、その原因を把握することが大切なのです。
2.敏感肌への脱毛はできる?
実際に敏感肌の方が、脱毛施術を受けることは問題ないのでしょうか。
結論を言うと、脱毛施術を受けることは可能です。
もちろん場合によりますが、敏感肌でも痒みや痛みなどの症状がなく、肌の状態が落ち着いていれば大丈夫でしょう。
また、敏感肌の方におすすめな脱毛施術としては、光脱毛があります。
理由としては、レーザー脱毛と比べても刺激や痛みが少なく、敏感肌の方でも比較的安心して施術を受けることができるからです。
注意点としては、他の施術方法も同様ですが、すでに痛みが出ている状態であったり、ステロイドの外用剤を使用している方などは、肌のトラブルが起きやすいため、施術ができないことがあります。
3.敏感肌への脱毛注意点
脱毛をする時のポイントとして、以下の2点に注意してください。
①自己処理は避ける
剃刀や毛抜き、クリームなどで、自己処理の脱毛をすることは避けてください。
お手軽にできる方法ではありますが、皮膚を傷つけてしまい、バリア機能の低下にもつながります。
結果として、余計に敏感肌が悪化することになり、炎症を起こすリスクも高くなります。
②しっかりと保湿する
サロンや医療機関で脱毛施術を受けても、皮膚には少なからずダメージがあります。
このダメージを最小限に抑えるためにも、しっかりと保湿をするようにしましょう。
これによって肌の乾燥を防ぐことができ、皮膚のバリア機能の低下も抑えることができます。
また、施術後だけに関わらず、洗顔や入浴後など、こまめな保湿を継続して肌の状態を整えることで、次回以降の施術も安心して受けることができます。
4.まとめ
今回は、敏感肌への脱毛注意点について、ご紹介をしてきました。
敏感肌でも、自分の肌の状態と注意点をしっかりと把握・理解しておくことで、メンズ脱毛の施術を受けることは十分可能になります。
また、脱毛ができれば、日々の髭剃りがなくなったりなど、結果的に敏感肌への負担を減らすことにもつながります。
とは言え、不安は完全になくならないですよね。
少しでも不安を感じる時は、最初にしっかりとカウンセリングを受けるようにしてください。
カウンセリングで敏感肌についてしっかりと伝えて疑問を解消し、安心して脱毛を受けるようにしましょう。