News

お知らせ・コラム

2022.12.11

Column

名古屋の脱毛しているメンズ必見!脱毛期間中の注意点3つ

脱毛サロンに通う上で注意点が3つございます。

この注意点に気をつけないとスムーズに脱毛の施術が出来なくなり、効果に影響が出る場合もございますのでしっかりとアドバイスをさせていただきます。

 

【目次】

1、肌を乾燥させないように心がける

2、肌を傷つける行為をしない

3、施術後は体を温める行為を控える

4、まとめ

 

1、肌を乾燥させないように心がける

施術後の保湿はもちろんですが、日頃からも乾燥させないように保湿を心がけてください。

肌に水分が不足している状態では、肌を守るバリア機能が低下し、肌表面から雑菌が侵入する可能性が高まるためです。 また、レーザーを照射して発生する熱を冷やせず、施術後に肌が熱を帯びてダメージを受けることも炎症リスクを高める要因の一つとなります。

施術後は特に保湿を心がけましょう。

保湿をする事で脱毛効果もより実感できます。

 

2、肌を傷つける行為をしない

・カミソリの使用は控える

カミソリで剃ると、ムダ毛だけでなく肌表面も傷つけてしまう恐れがあります。

肌表面の傷は乾燥や炎症を引き起こしやすいため、施術期間中におこなうと過度なダメージを与えることになります。

もし仮に傷や炎症があると、次回受診の際に施術がおこなえない場合もありますので、カミソリを使用した自己処理はあまりおすすめできません。

シェービングの際は電動シェーバーなどがおすすめです。

・当日のシェービングはNG

当日だと肌が敏感になっていて、施術で肌の負担が増えてしまうことがあります。 そのため、当日よりも前日の自己処理がおすすめです。 また、当日だと時間に余裕がなくて焦ってしまい、肌を傷つける恐れもあります。

剃り残しがあると脱毛の効果を得られにくくなるので脱毛前日に時間を取ってゆっくり丁寧に剃るように心がけましょう。

・日焼けを避ける

光脱毛は、光が黒い毛に吸収される際に生まれる熱で、毛の根元にある毛を作る細胞を抑制または破壊することで、抑毛・脱毛効果を得るというものです。光は、黒い毛が持つメラニン色素に反応して熱を出しています。

紫外線を浴びてしまうと、体は紫外線から肌を守るためにメラニン色素を大量に作る為、皮膚の表面に多くのメラニン色素がある状態になってしまいます。これが日焼けをして、肌が黒くなった状態です。この状態で脱毛の施術を受けると、光が肌のメラニン色素にも反応し、熱が発生してしまうので、やけどやシミ・色素沈着などの肌トラブルが起こったり、毛穴が炎症を起こす毛嚢炎になったりする可能性があります。

そのため、多くのサロンでは、日焼けしている場合は施術を受けることができない場合があるのです。

日焼けの程度が軽微であれば施術は受けられますが、光にメラニンが反応する分、痛みが強くなり、痛みを抑えるために光やレーザーの出力を下げなければいけないことがあります。出力が下がった分、脱毛効果は実感出来にくくなってしまいます。

 

3、施術後は体を温める行為を控える

施術後は肌が乾燥しがちでその状態で体を温める(飲酒、激しい運動、入浴など)と血行が良くなり炎症が悪化してしまう恐れがあります。

赤みや痒み、痛みが生じ、肌トラブルを起こす場合がございますので温めるお控え下さい。

施術後に赤みが出た場合はすぐに冷やして下さい。

しっかりと冷やす事で赤みは短時間で引きます。

 

4、まとめ

今回は【脱毛期間中の注意点3つ】についてご説明致しました。

注意点は他にもございますが特に大事なこの3つを守る事でよりスムーズに脱毛ができ,効果も実感していただけます。

その他に気になる事やご質問等ございましたらお気軽にスタッフまでお声がけください。

 

Category 記事カテゴリー

Archive

過去の記事

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月10月11月12月