News

お知らせ・コラム

2022.12.15

Column

自宅でできるセルフ脱毛よりもサロン脱毛がおすすめな理由

自宅でできるセルフ脱毛にはカミソリやブラジリアンワックス、家庭用脱毛器を利用した手段があります。安い値段で気軽に行える方法ですが、メリットだけでなくデメリットもあります。そこで今回はセルフ脱毛よりもサロン脱毛がおすすめな理由をご紹介します。

 

【目次】

1.セルフ脱毛の種類

2.セルフ脱毛のメリット・デメリット

3.サロン脱毛のメリット・デメリット

4.セルフ脱毛とサロン脱毛の比較

5.まとめ

 

1.セルフ脱毛の種類

・カミソリ

カミソリはどこでも簡単に買うことのできる商品です。鋭い刃を肌に当てながら動かすので、肌を保護するジェルやシェービングクリームの併用が勧められます。

・ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスを用いての脱毛は脱毛する部位にワックスを塗布し、ムダ毛を根こそぎ抜き切る方法です。

・家庭用脱毛器

家電量販店やネットで購入が可能で、脱毛部位に直接照射します。脱毛器はフラッシュ式とレーザー式の2種類があります。

 

2.セルフ脱毛のメリット・デメリット

・カミソリ

カミソリによる脱毛は安価で行えること、即効性があることが大きなメリットです。しかし、処理後にチクチクする感じがあります。また、肌を傷つけるリスクが高く、痒みの原因やシミの発生リスクを高めます。

・ブラジリアンワックス

根こそぎムダ毛を抜くことができるので肌触りの良いスベスベな肌になります。しかし、抜く際に激痛が走ることが避けられません。また、全てを抜き切ることできない可能性があります。

・家庭用脱毛器

フラッシュ式の家庭用脱毛器は広範囲に照射できるので作業効率が高いです。また、痛みがないので苦痛なく行えます。しかし、脱毛効果を実感しづらく、根気良く作業を続ける必要があります。

レーザー式の家庭用脱毛器は脱毛効果が期待できますが、照射範囲が小さいので時間を要します。また、痛みを感じやすいです。

家庭用脱毛器は5万円以上する商品が多いので、セルフ脱毛の中では飛び抜けて費用がかかります。

 

3.サロン脱毛のメリット・デメリット

サロン脱毛で行う脱毛は施術者に処理を行ってもらうので目に見えない部分まで綺麗に脱毛を行ってもらえます。フラッシュ脱毛になるので痛みを感じづらく、苦痛なく処置を受けることができます。肌を傷つけないので痒みやシミの発生リスクがありません。逆に、肌のターンオーバーを促し、肌のツヤを良くしてくれるライトを照射してくれるサロンが多いです。しかし、値段が高く、施術に踏み込むには覚悟が必要です。脱毛に納得できるまではサロンに定期的に通う必要があります。また、数年で毛が生えてしまうので綺麗な肌を維持するためには、再び施術が必要になります。定期的に数万円〜十数万円の出費が欠かせません。

 

4.セルフ脱毛とサロン脱毛の比較

安い値段で行うのであればセルフ脱毛に勝るものはありません。サロンに通う時間や労力、高額な費用は必要ないです。また、ムダ毛が生えてもすぐに対処ができます。しかし、痛みや自己処理後の肌トラブル、脱毛の質はサロン脱毛に比べて大きく劣ります。高額な値段や数年後に再施術が必要になっても、せっかく見た目を良くするために行う脱毛なのであれば、脱毛の質が担保されたサロン脱毛がおすすめです。技術や経験のある施術者に脱毛をしてもらうことができるので納得のできる仕上がりになります。

 

5.まとめ

本記事では、セルフ脱毛とサロン脱毛のメリットやデメリットについてご紹介しました。脱毛は外見を良くするために行うことが多いです。脱毛をする前に、一度どのような目的で行うかを明白にしましょう。そして、セルフ脱毛とサロン脱毛の特徴を理解し、適切な脱毛方法を選択することが大切です。

Category 記事カテゴリー

Archive

過去の記事

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月10月11月12月