News
お知らせ・コラム
2023.10.29
Column
レーザー脱毛で全身すっきり!施術回数と期間の目安とは?
清潔感が求められる今、脱毛を検討されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな中、ニードル脱毛や光脱毛、ワックス脱毛、レーザー脱毛などさまざまな種類の脱毛方法があり、どの脱毛方法がいいのかわからないとお悩みの方も多いかと思います。
今回の記事では、レーザー脱毛がどんな脱毛方法なのかに注目し、全身脱毛においてどれくらいの期間や回数が必要なのかをご紹介いたします。
目次
1.レーザー脱毛で行う全身脱毛とは?どんな脱毛方法なのか
2.レーザー脱毛で全身がスッキリするまでに必要な施術回数
3.レーザー脱毛で全身がスッキリするまだ絵に必要な期間
4.今回のまとめ
1.レーザー脱毛で行う全身脱毛とは?どんな脱毛方法なのか
医療レーザー脱毛で発出される光の波長は、黒い色素(メラニン)に反応します。レーザーを照射すると、レーザーの光が毛根のメラニン色素に反応して熱ダメージを与え、、毛を成長させる毛乳頭を破壊させます。毛乳頭を含む発毛組織は一度破壊されると毛を成長させる働きが無くなり、レーザーを照射された発毛組織から毛が生えてこなくなります。
発毛組織である毛乳頭を破壊する強い出力で脱毛施術を行うため、毛が濃い男性の顔(鼻下や顎)、VIO、脇などの部分では、痛みを伴います。しかし、レーザー脱毛は高出力であるため、メラニン色素の薄い女性の産毛にもしっかり脱毛効果を発揮することができる点がメリットです。
レーザー脱毛は、毛乳頭を破壊する脱毛の施術になりますので、医療機関のみで施術を行うことが可能になっています。
2.レーザー脱毛で全身がスッキリするまでに必要な施術回数
医療レーザー脱毛においての必要回数は、脱毛施術を行う部位や目指す仕上がりの状態によって変わります。
自己処理の頻度を大幅に減らすことができる仕上がりにするために必要な回数は、「顔(8回)」「腕・背中・おなか・VIO(5回)」「脇(7回)」が目安です。
脱毛が完了し、毛の無いツルツルな状態になる回数の目安は、「顔・脇(10回)」「腕・足・背中・おなか・VIO(7回)」となります。
髭や脇などの毛が濃い部位ほど、多くの施術回数が必要となり、それ以外の毛の薄い部位は比較的短期間で脱毛が完了することが特徴です。
また、処理の頻度が少ない程度を目安に脱毛するのか、完全に毛が生えなくなる程度にするのかでも目安の回数は変わってきます。
しかし、実際には毛質などの個人差があるほか、脱毛部位によって毛周期が異なるため、上記の回数はあくまでも目安と考えておくようにしましょう。
3.レーザー脱毛で全身がスッキリするまだ絵に必要な期間
医療レーザー脱毛においての必要期間も、脱毛施術を行う部位や目指す仕上がりの状態によって変わってきます。
自己処理の頻度が大幅に減らすことができる仕上がりにするために必要な期間は、「顔(8〜24ヶ月)」「腕・足・背中・おなか・VIO(5~15ヶ月)」「脇(7~21ヶ月)」が目安です。
脱毛が完了し、毛の無いツルツルな状態になるために必要な期間は「顔・脇(10〜30ヶ月)」「腕・足・背中・おなか・VIO(7〜21ヶ月)」となります。
かかる期間には、毛の濃さや毛量、毛周期によって差が見られることが特徴です。
医療脱毛では、全身脱毛が完了するまでには平均で1年〜1年半前後といわれています。毛周期に合わせコンスタントに施術を受ければ、より早く脱毛を終わらせることに繋がるといえるでしょう。
4.今回のまとめ
今回の記事では、レーザー脱毛で行う全身脱毛に注目し、必要な施術回数や、かかる期間の目安についてご紹介いたしました。医療レーザー脱毛は、一回あたりの効果が高く、毛乳頭を破壊することができるため、比較的少ない回数で十分な脱毛効果を得ることができます。しかし、施術時に痛みを伴いやすく、照射時に肌が受けるダメージも大きいため、肌トラブルが起こりやすいことも特徴です。
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、レーザー脱毛ではなく、美容脱毛の一種である『光脱毛』を採用しており、肌への負担を抑えた出力で全身脱毛の施術を行うことができます。全身脱毛において施術時の痛みや肌トラブルのリスクを最小限に抑えたい方は、この機会にぜひお気軽にオーシャンズまでご相談ください。
