News

お知らせ・コラム

2024.02.15

Column

ひげ脱毛の硬毛化は自然に治る?対処法や効果への影響を解説!

メンズ脱毛のメニューの中で特に人気を集めているのが、他人からよく見られる箇所であるヒゲの脱毛です。今回は、そのヒゲ脱毛に見られる「硬毛化」という少し絞ったテーマでお伝えしていきます。「硬毛化」とは、はっきりとした原因がいまだ解明されておらず、対処方法も一つに決められているわけではないため、事前に確認しておくことが大切です。これからヒゲ脱毛をしていく方や、硬毛化について気になっている方は、ぜひご参考にしてみてください。

目次
1.ひげ脱毛で起こる硬毛化とは
2.硬毛化は自然に治る?
3.ひげ脱毛への効果の影響と対処法
4.今回のまとめ

ひげ脱毛で起こる硬毛化とは

硬毛化とは、脱毛による光の刺激を受けて、逆に毛が太く生えてきてしまう現象のことです。硬毛化の原因は今もはっきりとは解明されておらず、脱毛業界の課題ともいえます。解明されつつある原因の仮説としては、適切な光のパワーが毛乳頭と呼ばれる毛を生成する細胞に十分な光を照射できていないことが原因だと考えられています。それによって発毛組織にダメージを与えるどころか活性化させてしまい、毛が強く生えてきてしまっている状態と考えられます。しかし、もともと体毛などに比べて毛が太く強いヒゲには、あまり頻繁に見られる現象ではありませんので、硬毛化が起こるリスクは低いことが特徴です。

硬毛化は自然に治る?

硬毛化が起きたらどのように対処すればよいのかというポイントとして、硬毛化は「毛の生え変わりとともに自然に治る」といわれています。そのため、焦らずに毛の生え変わりを待つことが治す方法として有力です。1度もとの毛質よりも太く強い毛が生えてくるため、不安は大きくなるかと思いますが、今までに「硬毛化し続けてどんどん増えてしまった」などという事例はあまり見られず、1度濃くなってしまってもその後問題なく脱毛の施術を行うことができるケースが多いため、施術を繰り返すことで脱毛効果を発揮することができます。無理な刺激を与えず、脱毛効果を上げるために睡眠をしっかり取るほか、保湿を徹底するなど、できることで精一杯対策していきましょう。

ひげ脱毛への効果の影響と対処法

硬毛化が起きてしまった場合においても、直接的に脱毛効果に影響を及ぼすことはないといわれています。そのため、硬毛化によって施術を中断する必要はなく、毛の生え変わりに合わせて施術を繰り返すことで、脱毛効果を発揮することができます。太くなったり強くなった毛が生えてきたとしても、適切な光のパワーを調整して、施術を行うことが可能です。そのため、焦って毛抜きで抜いてみたり、いつもより深剃りし直してみたりと、お肌や発毛組織に刺激を与えることは控えるようにしましょう。落ち着いて対処し、頼れるサロンを選んで様子を見ながら施術を行うことで、ひげ脱毛の効果を実感することができます。

4.今回のまとめ

今回は、少し内容を絞って「ヒゲ脱毛の硬毛化」についてお悩みを解消できるよう、解説してきました。まとめると、そもそもヒゲ脱毛においての硬毛化が起きる確率は低く、もし起きてしまったとしても、焦らずに保湿など効果を高めるためのポイントを守って、毛の生え変わりを待つことが大切です。メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、施術症例をスタッフ同士で共有し合い、硬毛化のような解明されていない難題に対しても研究を進め、お客様に安心して通っていただけるよう丁寧な施術を心がけております。より安全かつ効果的にひげ脱毛を行いたい方は、この機会にぜひオーシャンズでのひげ脱毛をご検討ください。

【関連記事】
ひげ脱毛で失敗した事例とは?サロン選びのポイントと注意点を解説!

お問い合わせ

Category 記事カテゴリー

Archive

過去の記事

2026

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月10月11月12月